新殿堂回してみた。オカルトアンダケイン篇

どうも、のれん。です。
新殿堂が発表されたのでポケカのシティのデッキも決まっているのでしばらくはデュエマの練習したいと思い練習しながら自分の感じたことをこのような形で残し言語化の練習も兼ねて日記感覚で書いていこうかなと思う。

今日は新環境のアドバンスで話題になるオカルトアンダケインを軽く回してみました。
リストはパタ@いっせーさんの有料記事のリストを使ってみました。個人的にはこの記事は1からオカルトアンダケインを始める人にはおすすめです。なので、ある程度オカルトアンダケイン触っていると満足出来ない記事かもしれません。

f:id:n-Elfuun:20201209234811j:plain新環境の環境トップ?

このデッキの強みとして自分は回れば強いことと自分の動きを通すデッキのためあまり相手に依存しにくいため自分からコンボを素早くコンボに決めにいけるのが強み感じました。(メタカードは違う観点になると考えている)
だけど、明確弱い問題点もありました。

  • ミクセルなどのメタカードに弱い

これが致命的、現状新環境の明確な定義されるのは12月の全国大会で新環境のだいたいのメタゲームが確立すると考えているのでそれまでは色々なデッキと当たる中ミクセルや洗脳センノーそしてオニカマスが入っているデッキには1回零龍卍誕を使ってからじゃないとしっかりランデスが出来ないためその間に相手がしっかり盤面作られて負けることが多発しました。

f:id:n-Elfuun:20201209235025j:plainこのイラストがミクセルの中で1番好き

アナカラーデッドダムドと2回対戦した内、2回ともブラックサイコでハンデスされてこっちがトップ解決しなくてはならない状態されながら相手がレッドギラで打点を生成されて負けました。このデッキは序盤から手札を捨てにいくのでブラックサイコのハンデスがさらに強くなりました。またマナ加速をしっかり使うのである程度のマナを確保されるのでオカルトアンダケインを使うならパーフェクトダークネスとブラックサイコは天敵になると思っている。

f:id:n-Elfuun:20201209234200j:plainf:id:n-Elfuun:20201209234203j:plainオカルトアンダケインに対してめっちゃ強い

そう考えるともしかして青黒ハンデスなどの純コントロールデッキが流行るかもしれない?
とりあえず、明日は赤白ヴァイカーあたり使って書けたら書きたいと思います。

では(・ω・)ノシ

引用元
カーナベル